AppleCare以外は「初月無料」なの

今週こんな朝日新聞ウェブ版の記事を見かけました。まだ問題になっているのですね…。 グッチiPhone7ケース 手渡されたチラシには、「上記条件での販売は当社指定のオプションサービスにご加入頂く必要があります」とあり、記者が「オプションなら断れるはずだ」と話すと、店員は「手数料3150円を頂くかもしれない」と言って奥に入った。戻ると「加入しなければ、本体代金として3万1千円を支払ってもらう。 シャネル Chanel iPhone6 plus カバオプションは無料期間中に解約すればいい」と譲らなかった。 出典:iPhone「0円」苦情の山 au、オプションめぐり 先日、Yahoo!ニュース個人・オーサーで友人の、イケダハヤトさんが書いた記事「iPhone5s、5c契約時の「オプション強制加入」に対する批判の声」が、話題になっていたので、メモして、先週の日曜日にiPhone4SiPhone5Sに機種変更(au)してきました。 グッチiPhone7ケースですが私もやられました。 ただ、誤解のないように言っておきたいのですが、10年以上auユーザーであり、これからもとりあえず乗り換えは考えていません。 イヴサンローランiphone7ケースauさんにがんばってほしくて、激励のコメントとお考えいただければ幸いです。 auショップiPhoneなどのスマートフォンを購入する際に有料オプションの契約を求められる「オプション強制問題」への相次ぐ批判を受け、KDDIは問題の発生源であった「支援金」の評価方針を12月1日に見直したようです。 シャネル iphone7ケースただし「auスマートパス」については引き続き、代理店を評価する基準として用いるため根本的是正には至っていません。 出典:au、批判殺到に「オプション強制」方針を見直しも、「スマートパス」は是正対象外 今週こんな記事も出ましたが、必要なのは、見直しではなく、廃止及び代替案の提示ですよね? 私の場合、店舗では、「オプションなのに強制ですか?」って店員さんに聞いたら「そうですね。 マイケルコースiphone7ケースカバー激安」って普通に言われました。「割引いらないんで、面倒だからオプションつけないで」って言ったら、「基本はずせないんで」と却下。 シャネル iphone7ケース 割引があるとはいえ、有料サービスを強制的につけるって、普通なビジネスとは思えないのだけど…。しかも、それオプションじゃないですよね、と。 ルイヴィトンiphone7ケースauだけなのか、他のキャリアでもこうなのかわかりませんが、コンプライアンス云々より、この会社の企業倫理ってどうなってるねん、と思ったわけです。 ■auのオプション強制加入問題の流れ まずは、ご存知の方もそうでない方も、一連の流れをざっと振り返ってみましょう。 イヴサンローランiphone7plusケース ○2013年10月19日 イケダハヤトさんが、個人ブログに「auiPhone購入者は注意!月額3,108円のオプションを強制加入させられる」をアップ。続いて、ブログキュレーションメディア・ブロゴスに記事転載され、大きな話題となる。 iPhone7ケース香水風以降、10月末まで、ガジェットやウェブ系のブロガー達がこぞって、この話題を取り上げるようになった。 ○10月25日 ガジェット系ウェブメディア・engadgetにて取材記事「「携帯オプション強制加入」疑惑をKDDIら各社に聞く。 ゴヤールiphone7 ケースau店舗対応、限りなく強制に近くてブルー」が掲載され、なぜかauiPhone販売の対応だけが話題に。 ○10月28日 KDDI決算発表の場で田中社長が、店頭契約における「オプションの説明問題」について、オプション契約はユーザーが選択するものあって、契約の必須条件にするのは許されないという考えを示した。 エムシーエムiphone7ケース ○11月1日 auが提供するオプションの入退会ページがリニューアルされる。よりシンプルでわかりやすいものになる。 最新エルメスアイフォンケース ○11月7日 まだ、苦情が収まらずauがお客様サポートページにて、「auショップ等における端末購入・ご契約などに関するご不明点について」というリリースを掲載。 ○11月20日 私がiPhone5Sに機種変更したので、個人ブログ「auのオプション強制加入問題で感じた、CSRの“現場感のなさ”について」を書き、これもイケダハヤトさんのようにブロゴスに転載され、トピックス掲載もあり5万PV近くのアクセスを集めた。 最新エルメスアイフォンケース ○12月2日 冒頭で引用した朝日新聞の記事が掲載され、再度話題に。で、今に至る。 シャネル Chanel iPhone6 plus カバトップダウン苦情処理はうまくいかないのか 拙著『この数字で世界経済のことが10倍わかる--経済のモノサシと社会のモノサシ』でも書いているのですが、各種企業ランキングにおいてもコンプライアンスが重要視されています。いや、もはや企業経営の“前提”ですね。 マイケルコースiphone7ケースカバー激安 社長が、決算発表の場で誠意を見せようが、ユーザーが接するのは社長ではなく、店舗スタッフなんですよ。現場と現場をまわす仕組みが改善されない限り、ユーザーは文句を言います。 シャネルiPhone7ケース Chanel当たり前ですね。 トップダウンCSRをやりすぎるとこういう事態になってしまうのかもしれません。 Hermesエルメスiphone6ケース現場と理想の乖離というか。大手企業やCSR先進企業の経営と現場におけるCSR意識の乖離です。 最新エルメスアイフォンケース どこのキャリアもやってるから「しょうがないよ」ではなくて、有料のサービスなんで「いらない」というのがなぜ悪いのか?という雰囲気は気持ちいいものではありませんでした。 コンプライアンスとは日本では「法令遵守」と訳されます。 Hermesエルメスiphone6ケースしかし本来は、「社会からの要請に応える」のがコンプライアンスの意義のはずです。法律に触れなければ、自社ユーザーの苦情に対応しなくてよいとはなりません。 マイケルコースiphone7ケース また「半沢直樹にはなれないっしょ! コンプライアンス違反を密告できないわけとは?」という記事でも書いたのですが、コンプライアンスとは、コーポレートガバナンスの基本原理の一つで、企業が法律や内規などのごく基本的なルールに従って活動すること。ビジネスコンプライアンスという場合もある。 グッチiPhone7ケースコンプライアンスは「企業が法律に従うこと」に限られない、遵守、応諾、従順なども意味とする考え方なのです。 ■オプション加入の問題は何か 10年以上も愛用しているauブランド。 ルイヴィトンiphone8ケースでも機種変更するたびにクレームを入れたくなるのはなぜでしょうか。 私なりに考えた時に、「顧客のニーズに応えきれていない」という大前提があるからかなと、思ってます。 シャネル iphone7ケースauCSRサイト:KDDIというCSRサイトがありますし、CSR活動に積極的だし、CSRによる価値創造を重視するCSV(Creating Shared Value、共有価値創造)という新しい概念の勉強会をしたり、クリック募金などのコンテンツももっており、素晴らしいと思うのです。 あれだけ立派なCSRコンテンツを持ちながら、ステークホルダー、加担、サプライチェーンという概念は知らなかったのでしょうか。 シャネル iphone7ケースauの商品をメインで売る代理店の暴走かもしれませんが、売っている商品はauなんですよ。残念です。 ルイヴィトンiphone8ケース こういうクレームが多数起きる現実味を帯びてきたウィルコムイー・モバイル合併」「京セラがアメリカでシェア第4位まで上り詰めた理由」「MVNOを生かすも殺すもお役所次第」「今週のリリース&ニュース」「編集後記」 先日、スマホiPhone5sに買替えました。個人ブログの方でも「auiPhone購入者は注意!月額3,108円のオプションを強制加入させられる」という記事を書いていますが、「強制加入」問題に対する批判の声をまとめてみたいと思います。 coachコーチ iPhone7 ケース 説明なしで月額3,108円のオプションを強制加入 まず、実際にぼくが経験した話から。昨日、とある「auショップ」でiPhone5sを購入したところ、以下のオプションを「必須」と伝えられ、加入することになりました。 ルイヴィトンiphone7ケース ・スマートパス(390円/月) ・ビデオパス(590円/月) ・うたパス(315円/月) ・ブックパス(590円/月) ・au通話定額24(500円/月) ・電話きほんパック(315円/月) ・AppleCare(408円/月) 合計:3,108円 無論、「いらないんですが…」と3回ほど断ったのですが、スタッフの方が苦しそうに「…すみません、必須なんです…」と仰られるので、組織の論理を感じつつ、とりあえず加入することにしました。ごねるのも面倒ですし…。 シャネルiphone8ケース 加入にあたっては、サービス内容・価格については詳しい説明を受けませんでした。で、家に帰ってオプション料金を計算してみたところ、たいへん高額でびっくりしたわけです。 エルメスiPhone7ケースまさか3,000円以上とは。 もっとも、AppleCare以外は「初月無料」なので、すぐに料金がかかるわけではありません。 グッチiPhone7ケースが、期間内での解約を忘れれば、当然料金が請求されることになります。 これらのオプションは「契約翌日から解約できる」とのことなので、先ほど30分以上掛けて解約作業を行いました。 エルメス iphone8ケースちなみに「au通話定額24」「電話きほんパック」はオンラインで解約できないので、カスタマーサポートまで通話をする必要があります。なんて面倒な…。 ルイヴィトンiphone7ケース 各キャリアで問題視されている「強制加入」 こうした強制加入はすでに多くのユーザーが問題視しており、インターネット上では特にauソフトバンクの両キャリアに関して、以下のような声が投稿されています。 いつも機種変更はauショップでお願いしてたけれども、今回のiPhone5Sではオプション特盛にアップルケア強制加入には参った。 シャネルiphone7ケース今度からは量販店でお願いすることにする。オプション嫌なら帰ってオンラインで申し込めと言われました。 グッチiPhone7ケース 出典:takesy (@4motion_tiguan) September 29, 2013 auの店員ウザ過ぎ(´Д` ) いらんサービスをあたかも強制かのように説明しやがる。 入らない選択肢はないのか聞いて「皆さん入ってもらってますー」って何やねん(-o-;) 3,4回繰り返してやっと外してもらったし 出典:さく (@sasasaku777) October 7, 2013 ソフトバンクiPhoneを機種変更すると、翌日以降にしか解約出来ない追加オプションに無理矢理いれられる、そしてアップルケアについてはこちらが聞くまで全くアナウンスされないという事が起こる。 シャネルiphone7ケース 出典:ゆったぽおぉょぉん (@one_pon) October 15, 2013 めでたくiPhone受け取れたけどさ、勝手にオプションやらグッズやらつけてくるし、しまいには有料コンテンツほぼ強制加入させるし、一番安心だと思ってソフトバンクショップでの受取にしたのに見事に裏切られたよね。とりあえず近所のソフトバンクショップはもう行きたくない 出典:ゆきったー (@yukinko1224) October 12, 2013 全ての作業が終わってから商品を渡し席を立とうとした時に、店員からスマパス・うたパス・ビデオパス加入してるんでと報告。 新品エルメスケース こちらがおかしいと言ってもそうじゃないとお売り出来ないし、もう開封したのでの一点張り。 しかも、auから来た割引メールを提示したのに割引していない。 最新エルメスアイフォンケース 後日、断っていたはずのアップルケアプラスにも無断加入されてた。 出典:iPhone.iPad3社の強制オプション&頭金被害スレ オプ強要された 未加入の場合は2100円支払え!との事 2100円の請求名目を聞いたところ、 「オプション未加入手数料」と言われた 出典:iPhone.iPad3社の強制オプション&頭金被害スレ ユーザーの意向を無視してまで強制的に加入させる、キャリア、ないし店舗側の狙いはわかりませんが、そこには「解約忘れによる利益獲得」という意図が隠れているのではないか、と邪推してしまいます。 マイケルコースiphone7ケース 実際、インターネット上には解約忘れを嘆く声が多数見つかります。かくいうぼくも、以前auのオプションを解約し忘れていて、毎月数百円を垂れ流しにしていた記憶があります。 グッチiPhone8ケース この記事は有料です。 石川 温の「スマホ業界新聞」のバックナンバーをお申し込みください。 MCM iphone7カバー激安と、「だからCSRを声高に叫ぶ企業はダメなんだ」って言われてしまうのが、CSRを推進する者として悲しいです。今回10年以上使ったauを初めて乗り換えようとも考えましたが、そこはファンであるがゆえ、まだまだユーザーでいようと思います。 グッチiPhone7ケース ただ、「CSRとは何か」と日々考える中で、自分も経験して思うのは、結局は現場のアクションが重要なのです。知行合一というか、CSRは実践してこそなのかなと。 ルイヴィトンiphone7ケース お客様の要望(しかもそこまで難しくない)にまずは応える。そういった商道徳を踏まえて、環境活動をしたり、トータルのCSR活動をしたりするのが大切かと。 グッチiPhone7ケース 顧客と従業員は、ステークホルダー(利害関係者)の中でも最終重要視すべき人たちです。まずは基本中の基本であるそこから、CSR活動とその意義を見直すことが大切なのかもしれません。 シャネルiphone7ケース